新しい時代へ

皆様、今晩は♪

アイリスです!

長らくblog更新できず、申し訳ありませんでした。


平成最後の一日、もうあと数時間で終わりを迎えるこのとき……いかがお過ごしでしょうか?


歴史的な今日の日を、なにかを感じたいと思って、皇居まで足を運んでみました。


皇居前広場は、たくさんの人で賑わっておりました。


二重橋前で写真を撮り、暫く、皇居の中で変わりゆく時代の余韻に浸りました。


やはり、そのときにしかできないことを

自分の肌で感じること……

大切ですね。



私は、昭和の時代に生まれ、バブル全盛期

真っ只中を社会人として過ごしました。


平成になってすぐに結婚し、バブル崩壊の中、子育てを経験しながら、また再び

社会復帰しました。


思えば、この30年……

本当にいろんな事が、急速に変わってしまったなと思います。


一番は、やはり、携帯電話、PCの普及でしょうか。


ただ……便利になった分、大切なものが失われていく感じがしてなりません。


セクハラやパワハラという言葉さえなかったバブル時代を思えば、

今は、コンプライアンスにも厳しい時代になりました。


それなのになぜ??


私の周りには、職場でのパワハラで苦しんでいる友人が多くいます。


いじめで不登校になってしまった子供たちも

たくさんいると思います。


大人社会にもイジメがたくさんあります。


他人に対する優しさや思いやりが……

『義理や人情』といった

ひととして大切なものが

少しずつ失われている気がします。


新しい時代は、『優しい時代』になってほしいと願います。


困っている人、苦しんでいる人がいたら

例え自分のなにかを犠牲にしても

寄り添える人でありたいなと

思っています。


ひとりひとりの優しさが

鍵のような気がします。



私は、天然石の仕事を始めて

多くの方が、石に癒しを求めてお店にやって来ることを知りました。


天然石は、大自然そのもの。


人を元気にする力があったのですね!


私が作った、天然石のアクセサリーで

誰かが元気になってくださったら

こんなに嬉しいことはありません。


いつも、そう願いながら

皆さんの心に響くものを目指して

これからも作っていきたいです。


そして、いつか……

この仕事をボランティアに繋げられたら……

それが私の個人的な夢です。


いつか……


令和の時代に叶えられたらと思います。


新しい時代

皆様は、どんな気持ちでスタートされますか?


『令和』が、優しさに満ちた時代になりますように……。


今後ともどうぞ宜しくお願い致します!